酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

530日目 寿司とかき揚げ

今日は朝から天気は良かったんですが風が冷たい一日でした。年末でしたが走りおさめで18キロ足がつること無く走ることが出来たので走力が上がってきたのを感じました。昨年はハーフマラソンを走ってボロボロでしたが、来年はそこまで酷くならなそうです。

 

そんな12月31日はおおみそかでした。

1年の最後の日。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎える。

 

さて、今日はキリン一番搾りの瓶ビールを開けつつまずはお寿司をつまみました。

 

奥さんが仕事帰りに買ってきたんですが、夜遅かったためこれしかなかったとのこと。毎年ギリギリまで働いているので選びようが無いですがお寿司が食べれました。この後そばとうどんを食べるので多すぎても後がつかえるため丁度いい量でした。

 

それとかき揚

 

麺に合わせて買ってきてもらいましたがヘルシオでさっくりあたためしたため揚げたての様にカラッと暖まりました。つゆにつけて食べると美味しいですねー。今日はカロリーを消費したので大手を振って食べられます。

 

年末は毎年生のそばとうどんを買っていて茹でて食べていました。今年も例外なく茹でたんですが写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまいました。この後は奥さんが料理の鉄人ばりに黙々とおせちを作るのでこんなメニューになっています。来年も忙しいのであればどこかでオードブルでも買ってこようと思いました。ご馳走様でした。