酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

531日目 おせち

今日は朝方から寒かったんですが晴れて良い一年のスタートが切れました。ただ、夜から雪が降ってきたので今年は前半〇で後半×って感じになるのでしょうか。そんな中、今日も走り込みが出来たので走る一年になりそうです。

 

そんな1月1日は元日でした。

新しい年のはじめを祝う日として、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日。かつては皇室行事である四方拝にちなんで、四方節と呼ばれて祝祭日の中の四大節紀元節四方節天長節明治節)の一つだった。

 

さて、今日はお正月でしたが奥さんは仕事に行ってしまったため、作ってもらったおせちをいただきました。

 

ローストビーフ

 

伊達巻

 

くりきんとん

 

煮物

 

海老甘煮

 

ローストビーフは厚く切りすぎて噛みきれなかったんですが、美味いのでずっと噛んでました。

伊達巻ははんぺんから作った自家製なので甘みが少な目で美味しいです。

くりきんとんはくちなしを入れてないので色が薄いですが程よい甘さでした。

煮物は圧力鍋で煮たのでしいたけも人参も味が染み込んでいてジューシーでした。

海老甘煮は今回初めて食べましたが海老の旨味が染み込んでいて良かったです。ただ、手が汚れるのが難点ですね。

 

それと、餅を焼いて韓国のりで巻いて食べてみました。お雑煮までは手が回らなかったのでそうでしたが、明日は食べられますかね。

ここ数日飲んでばっかりだったので今日は休肝日にしてみました。お正月から飲まない日を作ることが出来るとは今年はセーブしつつ過ごせそうです。ご馳走様でした。