酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

533日目 お雑煮とローストビーフ

今日は朝から外は雪景色でした。昨日の雪が積もっていたんですが、雪が多いのは住んでいる場所だけでちょっと車を走らせると全然雪が無く、がっかりしました。

 

そんな1月3日はひとみの日でした。

「1(ひと)3(み)」の語呂合わせから、瞳をいつまでも美しく保とうという趣旨で制定。

 

さて、元日、2日目と餅をあんまり食べていなかったんですが、やっとお雑煮をいただきました。

 

市販の餅をしっかり焼いて具沢山のおつゆを入れてお雑煮にしたんですが、これを食べるとお正月の感じがしますね。家庭それぞれで味が違うんでしょうが我が家はめんつゆに白だしが入って味が決まりました。

 

それとローストビーフ

 

年末に仕込んだものがやっと食べられましたが、今回はちょっと筋張っていて噛みきれない。美味しいんですがずっと噛んでいるようになりました。薄く切れば良いんでしょうがそれもなかなか出来ず、難しいですね。

 

あっという間に3日が経ちました。明日から仕事なので、お休み気分も今日まで。久々日家族で買い物に行ってきました。近くのイオンではまだまだ福袋も売っていました。人出もそれなりにあったんですがこれから一週間位コロナが増えるんでしょうか。そこまで増えないのであれば、マスクも徐々に緩和されるのかもしれません。早くマスク明けしたいですね。ご馳走様でした。