酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

534日目 おせちも良いけどパスタもね

今日も朝から銀世界で朝の出勤時間はマリオカートの様な感じでした。これが平日の月曜日だった場合は仕事に行くのにいつもの倍は時間がかかりそうな道路状況でしたが、流石に今日は休みの人も多かったせいかスムーズに会社に行くことが出来ました。

 

そんな1月4日は石の日でした。

「い(1)し(4)」の語呂合わせから、この日に地蔵、狛犬、墓石など願いがかけられた石に触れると、願いがかなうという。石は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれている。

 

さて、久々に会社に行きましたが休み明けで乗り切れずぼへーっと仕事をしてしまいました。珍しく連休なんぞしてしまうと身体が訛ってダメですね。それは切り替えて今日は夕飯にパスタを食べました。

 

ミートソースでしたが、鶏ひき肉なのでいつもの牛+豚の合い挽き肉よりあっさりしていました。トマトと鶏肉は相性も良いので、いつもよりコッテリ感が無いのでなかなか良かったです。それと値段的にも安いのでお財布に優しいみみたいですね。

 

それとスパイス肉のソテー

 

こっちはいぜんも食べたことのある既に味付けされているスーパーのポークソテーです。焼きたては美味しいんですが冷めるととたんに美味しく無くなるので、速攻で食べましたが美味しかったです。今回は冷凍していたので猶更時間が経つと美味しく無くなってしまうので速攻で食べ尽くしました。

 

来週成人の日までは子どもが冬休みなので余裕がありますが、その後が結構大変そうですね。雪が残っていなければ良いんですが、2月末までは朝と晩が渋滞するので時間に余裕を持って行動したいです。そんな訳でご馳走様でした。