酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

536日目 冷蔵庫整理

今日は昨日の夜の風による影響か朝から道路がカチカチに凍っていて渋滞が発生する朝でした。スケート場で運転している様な感じで車は30キロも出せれば良いかなってくらいの状況で今シーズン初の状況ですね。それでも、山側の道だけだったので会社につく頃は酷い状況では無くなり、家に帰る頃は太陽が出ていたせいか道路は乾いていました。

 

そんな1月6日は色の日でした。

「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから、カラーコーディネーターなど、色に関係する職業の人たちの記念日になっている。

 

さて、今日はまず日本酒から始めました。飲んだのは天弓

 

山形県のお酒で甘みがあって飲みやすい。値段もそこまで高くないのでコスパも良いです。昨年買ったものをやっと飲めましたがあっという間に無くなりそうです。

 

それから豆腐とちくわの玉子とじ

 

昨日のタコ焼きでタコが無くなった後半に入れた余ったちくわととうふを使って玉子とじにしました。親子丼の様な味ですが肉じゃないので物凄くヘルシーです。これはこれで有りですね。子どもはご飯に乗せて食べていました。

 

お正月明けで溜まっていたおせちやらお歳暮を今日は消費する日でした。お陰様でだいぶ減ったので明日はなんか食べられそうです。明日まで仕事で連休になるのでゆっくり寝たいです。ご馳走様でした。