酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

537日目 カワハギの刺身とたら鍋

今日は朝からいい天気で凍った道もだいぶ溶けてきました。日陰以外はだいぶ溶けたので夜走ってみましたが、メチャクチャ凍ってる場所もあってちょっと怖かったです。

 

そんな1月7日は七草の日でした。

この日の朝、春の七草(セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるという。

 

さて、今日は七草を食べずに宮城県産のカワハギの刺身をいただきました。

 

久々にカワハギを食べましたが、まずは刺身醤油で弾力感を楽しみ、次は肝と一緒に食べましたが濃厚な味で最高でした。新鮮じゃないと食べられないのでなかなかお目にかかれないですが、あると買ってしまうのでかなり中毒性が高いですね。あっさりとこってりが両方楽しめて良いお刺身でした。

 

それと一緒に買ってきた塩たらの鍋

 

今日はうどんも入れてグツグツ煮込んであります。たらの旨味が出て暖まります。外はほとんど0度近い気温なので暖かい鍋は冬に最適です。大量に作りましたがあっという間に無くなりました。

 

さて、明日は仕事とプライベートを兼ねて餃子県に行ってきます。冷凍餃子と美味しい日本酒を買ってきたいと思いますが売ってるでしょうか。ご馳走様でした。