酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

541日目 めざしと牛タンと鶏手羽焼き

今日も朝から空気が冷える寒い一日でした。それでも日中太陽が出ていたので、凍っていた道路も日陰以外は溶けていたので、だいぶ朝に比べて帰りは運転に気を使わなくて良くなりました。

 

そんな1月11日は鏡開きの日でした。

お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日。もともとは武家社会の行事で、刃物で切るのは切腹を連想するため、手や木づちで割って開く風習だった。

 

さて、昨日飲まなかった分帰ってきて風呂上りにキリングリーンラベルで喉を潤しつつ、まずはししゃもを肴に飲んでみました。

 

ししゃもですが本物は高いのでカラフトししゃもです。焼いて七味をかけてマヨネーズを横に乗せてお好みで付けて食べました。私はマヨネーズ根絶派なので付けませんが、子どもは使うので憎々しいですが見ないふりをして食べています。焼きたては香ばしくて美味しいですね。

 

それから牛タン

 

いつも取り合いになりますが今日も少量なので良いとこ一人一枚・・・味を噛みしめつついただきました。牛タンを腹いっぱい食べられる所得が欲しい。

 

最期に鶏手羽焼き

 

一本100円位の手羽もとにドンキの超特大!ガバガバいけちゃうきざみにんにくを塗って焼いただけですがメチャクチャ美味い!突然覚醒したかのように安い肉が美味くなりました。これはヤバいので是非お勧めです。酒に合いました。

www.donki.com

 

ドンキのPB商品ちょいちょい買ってきて試していますがなかなか良い物ありますねー。業務スーパーもイケていますがドンキも流石です。また何か面白い物を見つけたら食べてみたいと思います。ご馳走様でした。