酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

544日目 日本酒とひらめとしめさば、野菜炒め

今日は朝起きた時点で異様に暗いためもう夜かと思ったくらいでした。終日曇りだったんですが雨も降ってきて昨日に比べて少し肌寒かったです。それでも夜は気温が下がらなかったため、暖かかったんでしょうね不思議な日でした。

 

そんな1月14日は愛と希望と勇気の日でした。

1959(昭和34)年のこの日、南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、前年に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロとジロが生きていたのを発見。生きることへの希望と愛することを忘れないために制定。

 

さて、今日は仕事帰りにいつものお魚屋さんに寄ってひらめを買ってきました。それに合わせて日本酒も開けちゃいました。

 

以前も買ったことのある我有事ですが純米大吟醸 無濾過生原酒を開けてみました。辛口でスッキリしていますが旨味は少ないかも。それでもちょっとピリピリして良い感じでした。

 

それに合わせてひらめの刺身を肴にします。

 

ひらめが大振りでデカい。弾力もあり美味い白身を堪能できました。下の方にエンガワもあったんですがこちらは濃厚で味が良い。あっさりとこってりの両方が楽しめました。いやー、ひらめ良いですね。

 

それとしめさば

 

こっちは真空パックになっている物を昨日買ってきていたんですが休肝日で飲まなかったため今日切ってみました。なかなか味が濃厚で鯖の旨味とあっさりつかった酢の美味さが引き立てあっていました。いつもの魚屋さんの物ともまた違って美味しかったです。

 

最期に野菜炒め

 

家にあるものを適当に切って炒めてみました。今日はきのこを入れたのでちょっと水が出て汁っぽくななっちゃいました。それと人参の炒め方が甘かったのかちょっと堅かったので反省点です。野菜炒め作るのも大変ですね。

 

そんな訳で、今日は良い酒と良い刺身に出会えました。なんだかんだで今月も中間点で早いですね。あっという間に2月になっちゃいそうです。ご馳走様でした。