酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

545日目 砂肝と鶏の照焼き

今日は曇り後雨の一日でした。曇りのため、気温は10度近いんですが体感温度としては低い感じで、走っていても少し寒く感じるくらいでした。その後夜は雨になり、このまま明日の朝は雪だと嫌な感じですね。

 

そんな1月15日は半襟の日でした。

1月は1年最初の月で襟を正すことに通じ、またこの日は長年「成人の日」として親しまれ、和装との関連が深かったことから、京都半衿風呂敷和装卸協同組合が2001年4月に制定。

 

さて、今日はスーパーで買ってきた砂肝からいただきます。

 

レモンペッパー味で既に焼いてあるものでしたがレンチンして食べてみました。砂肝はゴリゴリっとした食感が良いですが、こちらもそれは感じつつレモン味が結構効いていて酸っぱかったです。それでも悪い意味ではないのでサッパリと食べることが出来ました。これなら砂肝を生で買ってきて家でも出来そうです。

 

それと、鶏の照焼き

 

こちらもスーパーで既に味付けしてあり焼くだけだったものです。しっかり焼き過ぎて焦げ目がついてますが、逆にこのくらいの方が美味しいかなと思ってましたが、中の肉も柔らかく美味しかったです。照焼きというか味噌焼きな感じでしょうか。酒に合う濃い味付けでした。

 

今日はセブンイレブンでゼロサイダートリプルファイバーという商品を買ってみましたが、昔売っていたファイブミニと同じ味でビックリしました。ネットで知らべたところ結構前からそう言われてたんですね。相変わらず一周回って気づく情報収集能力の低さに驚きます。ご馳走様でした。

7premium.jp