酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

548日目 春巻き

今日も会社に軟禁状態で気が付いたら暗くなっていました。この時期毎度そんな調子ですが忙しいのでなんとも致し方ないですね。それより、世の中では街中で刺される事件が多いですね。一日生きているだけで丸儲けです。

 

そんな1月18日は都バスの日でした。

1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨-東京駅、中渋谷-東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれた。

 

さて、今日は奥さんが春巻きを作ってくれたのでいただきました。

 

中身は人参と白髪ねぎ、チーズですが油で揚げることでチーズが溶けて人参が甘くなり美味しいです。揚げたては特に春巻きの皮がパリパリと食感も良いのでビールが進みました。今日はこれだけでしたがバット一つ分あるので家族で結構食べました。

 

今日は帰ってきて走ってきましたが雪がちらついて寒かったです。そのまま明日は積もると嫌ですが今週は気温が高そうなので少しは安心できそうです。ご馳走様でした。