酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

553日目 ファイブと湯葉と油揚げ

今日も朝から恐ろしい寒さで起きたとたん布団から出たく無い気持ちでいっぱいでした。日中は気温が全然上がらないのでエアコンがぶっ壊れたかと思いましたが、ただ単に外が寒いだけでした。今日の夜にも寒波が来ているようですが、我が家の電気代は振り切れちゃって毎月の請求書が恐ろしいです。

 

そんな1月23日は電子メールの日でした。

1994(平成6)年、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから、日本電子メール協議会が制定。

 

さて、今日は正月明けに買ってきた日本酒を開けてみました。五橋Five(ファイブ)

 

乙では無くて五なんですが、パッと見はお洒落なラベルに目をひかれネットで情報収集して買ってみました。味は辛口で発砲感があり爽やかな味。青は夏酒だったようですが寒い冬でも部屋を暖かくして飲むには最高でした。他にも種類があるようなので、今度は別なものも買ってみたいと思います。

 

それに合わせる肴はデパートで買ってきた湯葉

 

京都の物産展をやっていたので湯葉を買ってきましたが絶妙な歯ごたえと柔らかさで、こんなに美味しいの?と感動してしまいました。スーパーで売っているのはもっとペラペラですぐにとろけてしまい、あんまり食べた気がしないんですが絶妙な加減で流石老舗の味は違うなと思いました。わさび醤油にくぐらせた湯葉が日本酒に合うんですよねー。

 

それと油揚げ

 

栃尾の油揚げに納豆を乗せて大豆感をマシマシにしてみました。好みでラー油をかけたりして辛さを増やしてみたりして食べましたが焼いた油揚げって香ばしくなって美味しいです。こっちも爽やかな日本酒に合いました。

 

今日は何故か大豆ばっかりになってしまいましたが、そもそも納豆が家にやたらあるのでいつもの事でした。運動するとタンパク質を取りたくなってしまいます。ご馳走様でした。