酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

556日目 タコ頭と生カキの刺身、カレーパンドリア

今日の朝は最強寒波の影響で道路が圧雪して町中が大渋滞していました。奥さんは1時間半かけて出勤したとのことで家に帰ってきたころはゲンナリしていました。私はフレックスで出勤したため、朝の混む時間をずらしたので渋滞無くスムーズに出勤が出来ました。

 

そんな1月26日は文化財防火デーでした。

1949(昭和24)年のこの日、奈良・法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失した。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守る目的として、1955(昭和30)年、文化庁消防庁が制定。

 

さて、帰りは日中雪が溶けてそれなりになった道を通りいつものお魚屋さんで刺身を買ってきました。まずは北海道産のたこ頭の刺身

 

たこ頭なので1パック300円未満で買えました。それでも味はしっかりしていて濃厚。歯ごたえも良いのでむしろこれで良いのかと考えちゃうくらい美味しかったです。モーリタニア産のたことはちょっと違いますね。水っぽさが無い気がします。

 

それと北海道産の生カキ

 

生食用でパックに詰められている商品ですが、一パックで10粒くらい入っています。水で洗って食べましたがこちらも濃厚で新鮮。ポン酢で食べましたが美味しかったです。これを使ってカキフライや鍋、炒めたり用途は色々出来るようですがまずは生で食べてみました。2パック買ってきたのでもう1パックはどうしようか考えます。

 

最期にカレーパンドリア

 

先日キーマカレーを作ったんですがその余りが消費されなかったため、食パンをご飯の代わりにしてドリアにしてみました。カレーが足りないため業スーの中辛カレーも足してみたところなんとも言えない色合いになってしまいました。家族からも「ナニコレ?」とヤバい物を見る目で見られましたがちょっと焦げ目がついただけなので食べた感じは問題なく食べられました。見た目も大事ですね。

 

さて、帰ってきて圧雪の中走ってみましたが新雪が路面に降り積もっていたためなんだかんだで滑らずに走ることが出来ました。今週土曜日までは天気が悪いようなので、何とか様子を見て走りたいと思います。ご馳走様でした。