酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

561日目 アジフライとヤンニョムチキン

今日は久しぶりに晴れて気温は2度まで上がりました。朝と夜は氷点下ですがやっと0度を超えたので道路の雪もだいぶ無くなりました。それでも日陰の部分にはアイスバーンが残っているので時々タイヤが凄い音を立てないように注意したいと思います。

 

そんな1月31日は生命保険の日でした。

1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われた。心臓病で急死した神奈川県警部長で、当人が払った保険料は30円、遺族に支払われた保険金は1000円。

 

さて、今日はたまの休肝日にしてノンアルビールで喉を潤しました。それに合わせるおかずはアジフライ

 

月末だったからなのか近くのスーパーの値引きが結構強気で大量のアジフライを買ってきました。とりあえず食べる分だけレンチンして、残りは明日のお弁当に回します。今日は辛子とソースで食べましたが、アジフライ美味しかったです。

 

それとヤンニョムチキン

 

甘辛く味付けされた鶏モモ肉ですが、いつもはむね肉しか食べないので、鶏モモなだけで全然旨さが違いますね。いつもはしっかりした歯ごたえなのに、柔らかくジューシーそれだけで美味いです。味もスーパーの出来合いですが良かったです。

 

明日からまた仕事が忙しくなるので今日は早めに寝て英気を養いたいと思います。それでも少し走って身体を慣らしたいですが時間が作れると良いんですが。ご馳走様でした。