酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

563日目 日本酒と鍋、まぐろとタコ頭の刺身

今日も朝から雪が横に振る天気でしたが、お昼は晴れていました。その後夕方から夜にかけてもの凄く寒かったです。それでも日曜日以降は気温が上がるようなのでもう少しの辛抱かと思いながら毎日過ごしています。

 

そんな2月2日はお麩の日でした。

協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定。全国のお麩製造業者の統一キャンペーンデーとした。また、毎月2日も「お麩の日」としている。

 

さて、今日は先日買ってきたもう一本のお酒を開けてみます。玉川の純米吟醸 雄町。

 

先日の20度以上は無いですが、17度以上18度未満と普通の日本酒よりは高いアルコール度数です。香りは吟醸香が強く感じられ、飲んでみるとやっぱり喉にくる辛口でした。それでも前回よりは薄く感じるのでだいぶ舌がやられている感じはしますが、なかなか強い味わいでした。

 

それに合わせる肴はお鍋

 

www.ebarafoods.com

エバラのプチっと鍋で水餃子入りの鍋を作ってみましたが、鶏肉を入れなかったためか味が薄く上手くいきませんでした。この手のスープ系はなんだか難しいです。なんか当たりが来ない感じでした。

 

それとまぐろの中トロ

 

富山県の本マグロだそうですが脂が乗っていて見た目が既に美味しそうです。食べてみると下でとろける味わいながら、マグロの旨味と脂の美味さが感じられました。家族で食べるため、2切れ食べるので精一杯でしたが至福の時でした。

 

それからタコの頭の刺身

 

北海道産のタコということで思ったより柔らかい。噛めば噛むほど味がしみ出してくるようで美味いです。トロと違ってあっさりしていますが、量もそれなりにあるのでこっちは十分に堪能させていただきました。そして値段が安いのも良かったです。

 

雪が降ったり止んだりでなかなかいい天気が続かないです。今週は土曜日まで仕事があるためまだ明日、明後日と残っています。ガス欠にならないように頑張りたいと思います。ご馳走様でした。