酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

565日目 豚ヒレ肉のネギソースと豚ハツソテー

今日も朝は極寒でしたが、日中は陽が出て10度近くまで上がりました。そのせいか夕方から雨が降り、仕事帰りにせっかく走ろうと思っていたのに水を差されて仕方なく体育館を走ってきました。久々に中を走ったので足裏に豆が出来てしまい散々な目に合いました。

 

そんな2月4日は立春でした。

二十四節気の一つ。初めて春の気配が現れ、春の始まりを意味する日。

 

さて、程よく疲れて腹が減ったところでしたが、今日の肴は豚ヒレ肉のネギソース和えでした。

 

煮豚用の豚ヒレブロックが半額だったので買ってあったんですが、一口サイズにカットし、衣をまぶして焼いてネギを細切れにした和風のソースで合えています。お酢を入れているので酸味があるんですが、その分サッパリして肉のしつこさが無いです。美味しくてペロッと食べてもヒレ肉なので、脂身も少なくヘルシーでした。

 

それと、豚ハツのソテー

 

時々豚ハツを買ってきて茹でてみたりしましたが、今日はシンプルに塩コショウでソテーしました。ハツなので鶏の砂肝の様な弾力があり、鉄分も多いので貧血対策に良いそうです。臭みも少ないので値段の割に良いかなと思っています。それでも、ダメな人にはダメなんでしょうけど

 

ここ最近雪より雨が増えてきたのでそろそろ雪は終わりなんでしょうか。それでも寒さは厳しいので彼岸までってところですかね。暑さ寒さもなんとやらです。ご馳走様でした。