酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

567日目 レバかつと唐揚げと白菜とワカメともやしのサラダ

今日は日中久々に良いお天気で気温も上昇し10度以上も気温が上がりました。久しぶりに風の冷たさが痛く無かったです。徐々に気温が上がってくる予報なので寒さに耐えながら春を待つ感じですね。

 

そんな2月6日は海苔の日でした。

1966(昭和41)年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が海苔の需要拡大を目指して制定。701年制定の大宝律令で海苔が租税に指定されたことに基づいたもの

 

さて、今日はちょっと離れたマニアックなお惣菜屋さんでレバかつを買ってきました。

 

その場で揚げてもらうスタイルなので、熱々が食べられます。100円前後でコロッケやメンチカツが帰るので小学生でも来れそうな感じです。その中でも一番人気なレバかつはソースが染みていてレバーの臭みも無くメチャクチャ美味しい。以前はお昼頃に行ったのに予約で売り切れている程でした。今日はラッキーなことに買えたんですが、一枚がデカい。なかなか食べ応えがありました。薄く延ばしてあるせいか端っこがカリッとしていてそこが良かったです。

 

それと唐揚げ

 

こちらも同じ場所で買ってきたものですが、味付きと味無しが選べるそうです。今日は味付きを買ってきましたが甘辛い味付けで唐揚げのジューシーさを引き立ててくれます。こっちもビールに合う味でした。

 

最期に白菜とワカメともやしのサラダ

 

昨日のしゃぶしゃぶで余った野菜を使ってます。白菜ともやしは茹でて、ワカメは水で戻して合わせています。和風ドレッシングやポン酢で食べましたが、さっぱりして脂っこい揚げ物の時は良いですね。箸休めに丁度良かったです。

 

今日はいつも飲みすぎるので一杯目でノンアルコールビールを飲んでからビールを飲み始めてみました。流石に何本も炭酸は飲めないので良い緩衝材になりそうです。ご馳走様でした。