酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

570日目 うどんとしめさば、真鯛の刺身

昨日までの暖かさはなんだったかと思うくらい朝から寒い一日でした。朝起きるとすぐに雪が横に振っていてブルーな気持ちになりました。その後、日中は晴れたんですが気温はなかなか上がらず冬を感じました。明日も午後から雪になるようで、首都圏も積雪の注意になっているようですね。まだ寒さが残りました。

 

そんな2月9日はふくの日でした。

「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、下関ふく連盟が制定。下関では河豚は「ふく」と発音し、縁起の良い魚とされている。

 

さて、今日は奥さんが胃腸炎で具合が悪いためゆどん入りの鍋になりました。

 

野菜多めのうどん鍋で消化が良い物なんですが、奥さんは七味を大量にぶっかけて食べていました。胃腸炎とは?と思ってしまいましたが、薬を飲んだので良いらしいです。いつも刺激的な料理ばかり食べているのでたまにはうどんも良いんでしょう。うどん美味しいです。

 

それと青森産しめさばの刺身

 

帰りにいつものお魚屋さんで買ってきましたが、今日のしめさばは身が厚く食べ応えがありました。ひと切れがデカい。スーパーの細いしめ鯖とはわけが違う。しめ鯖好きにはたまらない美味さでした。

 

最期に愛媛産真鯛の刺身

 

切り身が少ない分安かったんですが、一切れでも十分美味しい真鯛でした。甘みがあってプリプリして、鯛の神髄を感じました。こちらもスーパーだと結構薄く切ってあるんですよね。美味しかったです。

 

昨日に続き活性にごりも飲んだんですが、今日も開栓するとポンっと音がしました。だいぶ発行しているようで凄いです。味も昨日より少し落ち着いたような気がします。ついつい飲んでしまうのでなるべく自制しています。ご馳走様でした。