酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

572日目 ひらめの刺身と塩たら鍋

今日は朝からいいお天気で昨日とは真逆の天気でした。道路に積もっていた雪もあっという間に溶けて、夜には日陰に残るくらいでした。日中溶けた分夜は凍って危ない場所もあったんですが、気を付ければ大丈夫そうです。もう春雪のような感じなので今シーズの雪とはおさらばできそうです。

 

そんな2月11日は建国記念の日でした。

1966(昭和41)年、建国をしのび、国を愛する心を養う日として制定された国民の祝日。敗戦までは神武天皇即位を祝う祝日、紀元節

 

さて、今日は夜にガンガン走って疲れたので休肝日にしました。それでも今日の肴はひらめの刺身

 

近場のスーパーの物なので大したことが無いかと思ったら、なかなか弾力があり良いひらめでした。端っこにエンガワが花のようにまとまっていて、こちらも食べると旨味とコリコリした食感がたまらないです。これで酒が飲めれば良かったんですが・・・。

 

それと、塩たら鍋

 

昨日いつものお魚屋さんで塩たらを安く買っていたので、鍋にしてもらいました。走っているのに夢中で、既に家族が食べ終わっていてとんすいに乗せる分くらいしか無かったんですが、塩たら美味しかったです。骨があるのがネックなんですが、ホロホロと身がほぐれて美味いっすね。

 

さて、明日も天気が良さそうなので走って美味い飯を食べたいと思います。ご馳走様でした。