酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

573日目 刺身海鮮盛り合わせと鉄火巻き

今日も昨日に続いて良いお天気でした。日中余りにも陽が出て気持ちが良いのでシーツを外に干したんですが、昨年以来の外干しだったのでカラッと乾かすことが出来ました。ただ、もう少しすると花粉が出てくるのでまたしばらく外干しは出来なさそうですね。

 

そんな2月12日はレトルトカレーの日でした。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレーボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定。

 

さて、今日は今更バレンタインのチョコを買いに走った奥さんが買ってきたイトーヨーカードーの海鮮盛り合わせからいただきます。

 

おそらくマグロとブリと鯛、サーモンの切り身が細かく入った盛り合わせなんですが、ご飯に乗せると海鮮丼にもなるように、専用のタレもついている一品でした。サーモン多めなのは一番安いからなんでしょうか。美味しいからいいですが、まぐろは逆に無さ過ぎて子どもに食われてしまいました。それでも、ちょびっと色々な具が食べれるのはなかなか良いのでこれはこれで良かったです。

 

それと、鉄火巻

 

海鮮盛り合わせでマグロを食べれなかった分はこっちで取り返しました。具としてしっかりマグロが入っていたので良いーですね。ちなみにネギトロ巻きより鉄火巻きの方が好きです。

 

さて、奥さんから性格診断テストを頼まれてやってみましたが、恐ろしくあっていてビックリしました。あんまりいないタイプだったんですが、書いてあることを否定できずビビってます。奥さんと相性が最悪だったのも笑いました。逆にそれが合うんでしょうか。それはさておきご馳走様でした。