酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

574日目 挽肉チャーハンとサーモンハラス

今日は朝からお昼まで雨が降る天気で、気温も5度以下の寒い一日でした。終日曇りでどんよりした天気だったので気分があんまり乗らない日でした。日中地震があり、ここ数年この時期に地震が起きるのはあんまり気持ちの良いものでは無いですね。

 

そんな2月13日は苗字制定記念日でした。

1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅かったため、挽肉チャーハンを作ってみました。

 

冷蔵庫に入っていた挽肉がそろそろヤバかったのでそれを使い、具はネギと玉子のみ。今日はたまたま、ご飯を間違って水分量少な目で炊いたので普通に作ってもパラパラチャーハンが出来ました。なかなか上手い具合に作ることが出来ました。

 

それとサーモンハラス。

 

焼けば焼くほど脂が出てくるんですが、ハラスの部分なので脂が乗っていて美味しいです。それでも、子どもは生臭かったのかあんまり箸を付けませんでした。この辺は好みがあるのかもしれませんね。チャーハンにも合いました。

 

今日はたまたまご飯だったのでノンアルで過ごしてしまいました。飲む気満々だったんですが、ご飯がメインになってしまったので仕方ないです。明日は酒に合う肴で一杯やりたいと思います。ご馳走様でした。