酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

575日目 ラムちゃんと生カツオの刺身、豚キムチ炒め、湯豆腐

今日はバレンタインデーでしたが、朝から雪が降るホワイトバレンタインデーでした。朝から雪が降り続いて、仕事から帰る際は道路がツルッツルに凍って恐ろしかったです。赤信号で止まると信号が変わってからタイヤがキュルキュル滑ってました。

 

そんな2月14日はバレンタインデーでした。

269年、自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が処刑されたため、恋人たちの愛を誓う日となった。日本では1958(昭和33)年にチョコレート製造販売会社のキャンペーンからチョコを贈る習慣に。

 

さて、今日は先日買ってきた日本酒からいただきます。天明うる星やつらボトル

 

福島県の日本酒を広めるため、漫画家高橋留美子さんの「うる星やつら」のラムちゃんがラベルに描かれています。今回は曙酒造さんの天明を飲みますが他にも3種類あるそうです。酒屋さんにはこれしか無かったのでこちらをチョイスしました。

飲んでみるとラムちゃんなのでビリビリするかと思ったら、柔らかい口当たりでフルーティ、これだけで十分楽しめるお酒になっていました。値段も結構いい金額で四合瓶で3,300円は久々に高かったです。

 

それに合わせる肴は生カツオの刺身

 

ここ最近カツオは食べていなかったのでお久しぶりです。今日は初めに塩とにんにくでガツンとしたカツオの味を楽しみ、その後はニンニク醤油でトロっとした味わいを感じました。身がしっかりしていてなかなか冬のカツオも美味しかったです。夏ともまた違う旨さですね。

 

それと豚キムチ炒め

 

こちらも久々に作ってもらいました。豚肉とキムチとニラがあったのでチャチャッと作ってもらいましたが・・・美味い。こっちは休肝日明けのビールに染み込みました。

 

最期に湯豆腐

 

他が濃い味ばっかりだったので、あっさり湯豆腐も作ってもらいました。白菜とネギ、えのきに豆腐とただ煮て貰い。ポン酢で食べました。カツオとか豚キムとか濃い味ばっかりでお酒ばっかり飲んでしまうため、あっさりしたものも食べないといけませんね。外が寒かったので暖まりました。

 

バレンタインデーなので、奥さんからシャトレーゼのケーキを買ってもらいました。熊のかわいいケーキでしたが甘い・・・美味しいけど甘かったです。ご馳走様でした。