酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

576日目 ネギトロ、鶏肉のソテー、たぬき豆腐

今日は昨日に続きというか、昨日よりももっと寒い一日でした。お昼にほんの一瞬太陽が出ましたがそれ以外は雲に覆われているため、ずっと寒い。再び真冬に戻された感覚でした。三寒四温とは言いますが、明日まで耐えるとその後は暖かくなるようなのでもう少し耐える必要がありそうです。

 

そんな2月15日は春一番名づけの日でした。

天気予報で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。「春一番」とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のこと。

 

さて、今日は昨日買ってきたネギトロからいただきます。

 

いつものお魚屋さんでかつおとネギトロも買ってきたんですが、こっちは少し日持ちするようなので次の日に回しました。色味も変化なくきれいなピンク色で美味しそうです。食べてみるとふわふわっとした食感で味わいはマグロの旨味ががっちりしてすごーく美味しい。チビチビわさび醤油に付けていただきました。

 

それと鶏肉のソテー

 

鶏皮をパリッパリに焼いて、ドンキのニンニクと醤油でソースを作ってかけてあります。肉にソースが染み込んでうんまいですねー。皮もパリパリで香ばしいです。ビールに合う旨さでした。

 

最期にたぬき豆腐

 

奥さんが今日は休みで、お蕎麦屋さんに行って天かすを貰ってきました。そのため、わかめを戻して絹ごし豆腐と合わせてレンチンし、たぬき豆腐にしています。つゆで味も付けているんですが、ワカメの塩味と相まって美味しい。七味唐辛子をパラりとかけていただきました。豆腐のあっさりと天かすのこってりが相まって良い味でした。

 

いやー、てっきり昨日は画像を貼り忘れてしまいました。せっかくのラムちゃんが台無しでした。そっちは大事過ぎて今日は飲まなかったので頃合いを見て飲みたいと思います。ご馳走様でした。