酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

577日目 うずらと厚揚げの中華丼もどき、お弁当

今日は一日晴れ間が見えて、日中はだいぶ暖かさを感じました。最近日の出が早くなと日の入りは遅くなり、時間がだいぶ変わってきていよいよ冬が終わる気配がします。

 

そんな2月16日は天気図記念日でした。

1883(明治16)年、日本で初めて天気図が作られた。ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの天気図で、1日1回発行されることになった。

 

さて、今日はうずらと厚揚げの中華丼もどきからいただきます。

 

具はうずらと厚揚げ以外に白菜と人参で中華風の味付けと片栗粉で餡掛け風になっています。本来はここに豚肉が入るんでしょうが、今週はスーパーに行っていないので肉無しで厚揚げが代わりになっていました。それでも味はいつもの中華丼と同じなので、ちょっと口さみしい気はしますがヘルシーだと思えば気になりませんな。後、うずらの卵が美味いので良いです。ラー油とお酢を入れて味変して食べました。

 

それと、お弁当🍱

 

奥さんが会社から貰ってきたものなんですが、街中の老舗割烹料理店のお弁当でした。割烹と言っても普通に定食から宴会までなんでもやる昔ながらのお店で、個人的にも何回か行ったことはあります。それでもお弁当はなかなか食べたことが無いのでちょっと興味がありました。開けてみるとバランスが良いですね。ご飯とおかずがキレイに盛られていました。味もしっかりしていて煮物や天ぷらも非常に美味しかったです。最近鮭が高いので大きいのは入ってると地味にうれしいです。卵焼きも加工品では無さそうなのでジミーに良かったです。これで2,000円から3,000円位なんでしょうか。

 

いやー、今月も電気代が高くてびっくりしました。寒さが続くと後2ヶ月位は高額な請求があるかと思うとげんなりしますね。早く暖かくなってほしいです。ご馳走様でした。