酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

578日目 挽肉カレーなんだけと

今日は朝方は氷点下の気温でめちゃくちゃ寒いなと思っていましたが、その後ぐんぐん気温が上がり、10度以上と暖かい一日でした。久々に上着がいらないくらいで、暑かったです。

 

そんな2月17日は天使の囁き記念日でした。

1978(昭和53)年、非公式の日本最低気温マイナス41.2度を記録。これを記念し、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのこと。

 

さて、今日は休肝日で挽肉カレーを食べました。

食べたんですが、勢いよく食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまったort

肉が牛挽肉だったので、豚と鶏が多い我が家には珍しくビーフカレーでしたので、美味しかったです。

 

そんなわけでカレーだったので、おかわりしたのに撮り忘れてしまうとはカレー恐るべし。それはさておき昼は久々に外食で新しく出来たお店のカツ丼を食べました。カツの厚みがかなりありびっくりしました。昼夜と今日はご飯多めでした。ご馳走様です。