酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

579日目 まぐろと餃子

今日は日中天気が良く気温も上がって暖かかったんですが、午後からは天気が崩れて雨になりました。日中走った際に目から涙が出てきたのでいよいよ花粉症が始まったようです。暖かいのは良いんですがこれにいつも困ります。

 

そんな2月18日は嫌煙運動の日でした。

1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。本格的な嫌煙運動がスタートした日。

 

さて、今日は美味しそうなマグロの刺身からいただきます。

 

宮城県産のびんちょうまぐろなんですが、モリモリで1,000円以下でした。味はしっかりマグロの味がして脂は無いのであっさりしていますがなかなか美味しかったです。これだけ量があるとケンカにもならないので良かったです。もっと赤身の部分が食べたいときもありますが今日はこれが当たりでしたね。

 

それと円盤餃子

 

先月買ってきた冷凍餃子を焼いて貰いました。毎度上手に焼いてくれるので凄いテクニックだと思います。一緒についてきたタレで食べましたがあっさりしているのでこの数でもあっという間に無くなりました。もう一枚焼いて貰ってもイケそうでしたがまた今度ですね。

 

今日は飲みに行きたかったんですが、生憎都合が悪く行けませんでした。そのため、まぐろと餃子を食べたんですが家飲み状態で良かったです。満足出来ました。ご馳走様です。