酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

581日目 ホイコーローとショートパスタ

今日は陽が出たんですが、なかなか気温が上がらず5度以下の寒い一日でした。最近氷点下にならなければまだ良いかな位で判断すると良い方なんですがやっぱり寒いですね。早く暖かくなってほしいです。

 

そんな2月20日アレルギーの日でした。

1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見したことを記念して、日本アレルギー協会が制定。

 

さて、今日は仕事が遅くなってしまい帰ってきたのは10時過ぎで既に家族は食べ終わっていたため、休肝日にしました。そんなひのおかずはホイコーロー

 

www.marumiya.co.jp

丸美屋ホイコーローの素を貰っていたのを使って作っていました。キャベツとニラと長ネギに豚肉を炒めてソースを入れるだけなんですね。てっきりソースと肉が入っているのかと思ってましたが、これはソースだけだったようです。最近市販の味は食べていないので、まぁこんなもんかと思いましたが、もうちょっと味が濃いと良いですかね。

 

それとショートパスタ

 

ジェノベーゼソースで合えています。器が緑色なのでパスタまで緑に見えるのかと思いましたが、ソースが緑色でした。こっちはジェノベーゼソースが絡んで丁度いい味でした。こっちもあんまりソースが薄いと味が締まらない感じがしますが、ばっちりでした。

 

最近走ってもなかなか体重が減らないため、どうしたもんかと思っています。トレーニングが足りないのか、やりすぎても身体が壊れるので難しいです。カロリー制限もやってるんですが思った以上に食べているんでしょうね。うーん、難しいです。ご馳走様でした。