酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

582日目 日本酒とホタテの刺身と塩たら鍋

今日も朝起きたところ外は真っ白で道路はツルッツルでした。日中は晴れていましたが夕方はまた吹雪いて、路面は凍結していました。坂道でスピンして進まなかったのが怖かったです。

 

そんな2月21日は日刊新聞創刊の日でした。

1872年、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊した。

 

さて、今日は日曜日買ってきた日本酒を開けてみたいと思います。

 

既に何回も買っている阿部勘さんですが、辛口でトロっとした飲み口ですが旨味があります。なんというかバランスが良い酒で、美味いだけではなく値段もそれなりでコスパが良いです。なかなか売っている店が少ないのが難点ですね。

 

それに合わせるのは仕事が早く終わったため、いつものお魚屋さんで買い物をしてきました。北海道産のホタテが今日の肴です。

 

デカいホタテだったようで、身と貝紐がゴロっと入っていて良い感じです。一口食べたとたんに旨味が広がり、口の中に北海道が広がりました。デッカイドー

特に貝紐がゴリッゴリしていて噛むたびに味が染みてこれだけ食べたいと思ってしまいました。

 

それと塩たら鍋

 

いつもは野菜が多めなんですが、白菜が無かったためどちらかというと汁が多めの鍋になりました。それでも、いつもは具が多すぎて食べきれないパターンが多かったため、丁度いい感じです。子どもが好きな塩たらも2パック入れたので、ケンカにならず食べることが出来ました。なめこも入っていたのでなかなかヘルシーな鍋になりました。

 

いやー、折角暖かくなったと思ったのにメチャクチャ寒いです。明日も寒いみたいなので電気代が爆上がり中です。もう早く暖かくなってほしいです。ご馳走様でした。