酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

585日目 クジラのタタキとレンコンと鶏肉のサラダ

今日も10度前後まで気温が上がり寒さが和らいできました。お昼に食堂へ行った際にエアコンが事前に付いていませんでしたが、まぁ耐えられなくもない寒さだったのでずいぶん気温が上がってきたなと思いました。少し前であればガタガタ震えていたので雲泥の違いですね。

 

そんな2月24日は月光仮面登場の日でした。

1958年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始した

 

さて、今日は会社近くのスーパーでお惣菜を買って帰ってきました。日本酒に合わせる肴はクジラのタタキ

 

珍しく半値以下で売っていたので思わず買ってしまいました。付属のタレと乾燥ネギを混ぜて食べてみましたが、THE赤身を食べている感じがでした。万年アレルギー性鼻炎なのであんまり臭みも感じないため個人的にはGoodでした。あんまりクジラって食べないので新鮮ですねー。

 

それとレンコンと鶏肉のサラダ

 

胡麻ドレをかけていますが、それ以外に水菜やひじきが入っていてヘルシーな印象。胡麻ドレじゃないともっと良かったのかもしれませんが、胡麻ドレの濃い味が良いんですよね。

 

いやー、あっという間に2月が終わりそうですね。そんな調子で3月に入るともっと忙しくなるなんて更に恐ろしいです。毎年の事ですがあっという間に過ぎ去りました。戻ってこい2月ご馳走様でした。