酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

586日目 天丼とよわない檸檬堂

今日は午前中晴れ間が見えたんですがお昼からは雪が舞ってました。風が強く体感温度が低いため、もの凄く寒くガソリンスタンドでセルフ給油するのが辛かったです。明日は寒そうですがそれ以降は結構気温が上がりそうなので期待しています。

 

そんな2月25日は夕刊紙の日でした。

1969(昭和44)年、タブロイド版の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊した。

 

さて、今日は奥さんが飲み会のためノンアルデーでした。そのため夕飯は自由だったのでイトーヨーカードーで天丼を買ってみました。

 

ここ最近勝手に天丼ブームが来ていて、お弁当を買って食べてみています。あっちが旨そうだとか、こっちはどうだとかやってますが、なかなか当たりは出てきませんね。今日は海老が2尾に貝柱とセリのかき揚げ天重でしたが、貝柱がなかなか美味しかったです。海苔も天ぷらになってお弁当に乗っていたのはなかなか良かったです。個人的には大葉があるともっと良かったなと思いました。

 

それからよわない檸檬

 

コカ・コーラで出している檸檬堂というレモンサワーが人気でひところ売ってませんでした。最近はこのシリーズでもノンアルコールが出ていたので今日は買って飲んでみました。味わいはレモンを感じるけどどぎつくなく、甘さも抑えめで良かったです。サントリーののんある晩酌レモンサワーも好きですが、あっちはもっとレモンが強めで甘さが抑えめ、檸檬堂はレモンも感じつつ甘さもある感じでどちらとも言えない美味さでした。これなら休肝日でも満足できそうです。ぜひ飲んでみてください。

 

今日は昼から整体に行ってきたんですが、相変わらずほぐしがいがある体のようでミッチリ按摩を受けてきました。終わった後はこんなに身体が軽かったのかと思うんですが、次に行くときは同じなんですよね。なかなか改善しませんが、だからこそ癒しを求めに行くのかもしれません。ご馳走様でした。