酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

590日目 ボイル海老、刺身ゆばと三角揚げ、カニチャーハン

今日は昨日の暖かさが続いて、朝から暖かい・・・むしろ暑い一日でした。朝の時点で10度以上有り、通勤途中余りの暑さに上着を抜いてしまいました。しかも、花粉もだいぶ待っているようで、目は痒くなりかなり辛くなってきました。本当は目薬を買いたかった位なんですが、仕事が忙しく買えずじまいで目がゴロゴロします。

 

そんな3月1日はビキニ・デーでした。

1954(昭和29)年、太平洋ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」が米の水爆実験により乗組員全員が被爆した。広島、長崎に続き3度目の被爆。この日をビキニ・デーと呼び反核集会などが行われている。

 

さて、今日は奥さんが休みだったため色々テーブルには料理が盛沢山でした。まずはボイル海老

 

日曜日にデカいスーパーに行ってきた際、買った海老なんですが子どもに食べ方を聞いたところただお湯でボイルした海老が食べたいとリクエストがあり作ってみました。塩をだいぶ入れて茹でたので、そのまま食べても塩気があります。結構デカいエビだったのでフライかエビチリにでもした方が良いと思うんですがリクエストなんで仕方がない。

 

それから刺身ゆばと三角揚げ

 

これも日曜日に買ってきました。お豆腐カフェと物販が一緒になっている店でしたが、たまたまなのか、まとめ買いで1万円以上買っているおじさんもいました。うちは先日の豆腐と今日の2点を買ってきています。刺身ゆばはしっかりした板状になっており、食べやすくカットしましたが、濃厚で極上の味わいでした。三角揚げもただフライパンで焼いただけですが、七味と醤油を垂らしただけで十分美味しい肴になりました。この味なら1万円以上買っちゃうかもしれません。

 

最期にカニチャーハン

 

ご飯が多く余っていたのでカニ缶を使ってチャーハンを作ってもらいました。ウエイパーを入れたので滅茶苦茶美味い。あの調味料絶対ヤバい何かが入ってますよ。

 

今日は高校の卒業式だったところが多いのではないでしょうか。その後は受験と今週は一喜一憂する家が多そうですね。月が変わって暖かくなってきましたが気を抜かずに頑張りたいと思います。ご馳走様でした。