酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

592日目 めんたいペペロンチーノと豚焼肉炒め

今日も日中晴れ間が見えて暖かかったんですが、朝夕はまだまだ寒いですね。花粉も少ないと花粉情報には乗っていますが、目はメチャクチャ反応しています。アレルギーの薬も飲んでいるため日中は眠くてしんどいです。

 

そんな3月3日はひな祭りでした。

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家では、ひな人形や調度品を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花などを供えてまつる。桃の節句

 

さて、仕事がひと段落したので飲みたかったですが今週休肝日を作っていなかったため、今日はノンアルコールデーになりました。そんな日の晩御飯はめんたいペペロンチーノ

めんたいペペロンチーノ【パスタソース】|博多の味 明太子のやまや|公式通販サイト

 

あんまり出来合いのソースは使わないんですが、値引きされていたので買ってきた物を使って作っていただきました。ドライ明太子が入っているんですが、パッと見は挽肉かと思ったんですが、明太子でした。唐辛子の辛さがピリッときて大人向けな味でしたが美味しかったです。パスタにせずにご飯に絡めて焼きめしやアヒージョも出来るようです。なかなか美味しかったです。

 

それと豚焼肉炒め

 

豚肉とネギ、青菜、焼肉のたれで思春期男子はこれだけでご飯が何杯もイケそうなメニューでした。今日はご飯が無かったのであんまり食べませんでしたが、明日はこれをおかずにお弁当が出来そうです。焼肉のたれって便利で美味いですね。

 

最近、アルコールを飲む日でも一杯目はノンアルコールビールを飲んでいるせいか、深い眠りにつけるので次の日の疲れの取れ方が違います。あんまりアルコールを取りすぎるのはやっぱり良くないんでしょうね。気を付けたいと思いました。ご馳走様でした。