酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

594日目 白ワインとカキ、焼きチーズ

今日は日中素晴らしい青空で良い天気でした。気温も上がりましたが風が冷たく体感温度としては寒かったです。週間天気では火曜日以降は20度を超える天気の様で一気に暖かくなりそうですね。出張やらあるので服装が気になります。

 

そんな3月5日はサンゴの日でした。

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから。沖縄県をはじめ各地でサンゴの保全活動やPRを行っている。

 

さて、昨日仕事だったため日曜日だけで掃除洗濯、献血と色々やったので疲れました。そのため、今日は白ワインのバロン・デスティニーを開けてみました。

 

ラベルにはさっぱりとした中辛口と書いてありますが、さっぱりしていますが結構甘みがありました。いつもはもっと辛口を飲んでいるので甘く感じるのかもしれませんが、安っぽい甘みでは無かったので良かったと思います。それでも、もっと辛口の方が好みだったのでうーん、ちょっと残念でした。

 

それに合わせる肴はカキ

 

宮城県産の生食用カキを買ってきてみました。片栗粉で汚れを落としたんですが、片栗粉で手が滑って台所が粉まみれになってしまいました。それはさておき、味は濃厚で良い味でした。ポン酢で食べたんですがサッパリして美味しいですね。この白ワインよりは日本酒の方が良かったかな

 

それと焼きチーズ

 

子どもがはまっているカルディのハルーミチーズですね。程よく塩気を抜いて焼いたので絶妙な旨さ。こっちは塩気が強いのでちょっと甘めの白ワインでも合いました。チーズが美味しいのでまた買ってこないといけないですねー。

 

昨年10月依頼の献血ですが、結果がどうなのかドキドキです。γ-GTPが高かったのでまた高い場合は禁酒しないと行けなくなりそうです。なんとなく高そうな気がしてならないんですが恐ろしいです。ご馳走様でした。