酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

595日目 カツオの刺身とおろしハンバーグ

昨日と同じく好天でしたがしっかり気温も上がりいよいよ春の陽気になってきました。この調子で蓄暖も止めて早く電気代を下げたいです。

 

そんな3月6日は世界一周記念日でした。

1967年(昭和42年)、日本航空の世界一周路線が営業開始。日米航空協定により世界一周路線が持てなかったが、羽田発西回り便の開設で、アメリカ、イギリス、オーストラリアとともに世界一周線に仲間入りした。

 

さて、今日はスーパーで買ってきたカツオの刺身からいただきます。

 

今日の物も濃い赤い身で締まっていていい味だったんですが、先日食べたものの方が良かったですね。そんなに違いが無いと思っていましたが、スーパーと専門店では少々違うのを感じてきましたので値段だけではないことを知りました。

 

それと、おろしハンバーグ

 

豚挽肉が時間が経ってちょっとアレだったので、ハンバーグにしてもらいました。相変わらず一個がデカいんですがチマチマ食うより良いですね。今日は大根おろしの和風ソースだったのであっさりしていて、いくらでも気持ちは食べられますが運動もしていないので一つで止めておきました。残りは明日のでお弁当行きです。

 

土日走った影響で久々にお尻が筋肉痛です。しっかりマッサージしたんですが疲れが取れていないようです。それでも明日以降は疲れも抜けてくるのでまた走りたいと思います。気持ち体重が減ってきて嬉しいですが気が緩まないようにしたいです。ご馳走様でした。