酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

596日目 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、鶏むね肉とネギの生姜ダレ和え

今日も気温がガっと上がり暖かい一日でした。最近寒さを感じなくなった点としてはお風呂のお湯が冷めにくくなってきた気がします。氷点下の時は40度以上にしてもあっという間に冷めていましたが、最近はお湯が冷めない気がします。いやー、このくらいでずっと続くと良いんですがね。

 

そんな3月7日は消防記念日でした。

1948年(昭和23年)、消防組織法が施行された。明治以来、消防は警察の所管だったが、この日から自治体消防組織として独立し、消防庁が開庁したことを記念して制定。

 

さて、今日はいつものカインズ発泡酒を飲みつつ食べる肴は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

 

子どものデッサン用に買った白菜を使って鍋にしました。白菜の旬も終わり値段が高くなる前に豚肉と交互に敷き詰めて和風だしの素を入れて蒸し焼きにします。白菜の水気が溜まり良い出汁が出ています。今日はポン酢と辛みそを入れて食べてみました。豚肉の脂と白菜のさっぱり感が相まっていくらでも食べられそうです。一鍋をペロッと食べてしまいましたが美味いですねー。堪能させていただきました。

 

それと鶏むね肉とネギの生姜ダレ和え

 

業スーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)という生姜とネギ油の調味料を使ってお湯に入れた鶏むね肉を茹でたものとただ切ったネギを合えています。このタレが美味しいので鶏むね肉も美味しく食べられます。酒のつまみとして食べると永遠に食べていられるのでなかなかヤバいやつです。是非業スーで見かけたら買ってみてください。

www.gyomusuper.jp

 

日曜日に献血をしてきたんですが、結果がWEBで見れました。ここ最近γ-gtpが高かったんですが、休肝日を作ることで基準値プラス1まで改善しました。これで数値が下がっていなければどうしたもんかと思いましたが良かったです。体重も少しづつ減ってきたのでこの調子で絞りたいと思います。ご馳走様でした。