酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

597日目 エビスビール、炙りしめ鯖とゆず香るぽん酢の豚もやし

今日は終日暑いくらいの天気でした。20度超えで外にいると汗をかくくらいで春っていうより夏じゃない?位の気温でした。しばらくこの天気が続くようなので早くもタイヤ交換しても良さそうですね。燃費が悪くてしょうがないのでさっさと変えたいと思います。

 

そんな3月8日はみつばちの日でした。

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

 

さて、今日はいただいたエビスビールからいただきます。

www.sapporobeer.jp

ふだん安いビールしか飲みませんが、貰ったもの良いビールだと紹介したくなります。紹介サイトに記載の通りなんですが、昔のレシピで作ってみたら美味しかったよってことみたいですね。飲んでみたところ確かに苦みが強く香りも普段より強く感じます。ただ、値段も高いのでやっぱり自分では買えないです。

 

それに合わせる肴は炙りしめ鯖

 

今日は都合により帰りが遅かったためセブンイレブンで晩酌セットを買ってきました。セブンでもしめ鯖かタコの刺身はいつでも買えるため重宝しています。量は少ないですが味が濃厚でちょっと食べただけでも十分食べ応えがあります。このレベルが簡単に食べられるのが怖いですね。

 

それとゆず香るぽん酢の豚もやし

 

昨日も白菜と豚肉のミルフィーユだったので似たようなメニューですが 、セブンの商品はもやしが極太です。その辺のやっすいもやしと違って太さと歯ごたえがありました。提携している農家が優秀なのか、品質なのか美味しいもやしでした。

 

今日は午後から予定があり、有休を取って家族サービスをしていました。近くに良い珈琲屋さんが出来て外で美味しい珈琲を飲むことが出来ました。これから夏になる前は行けそうなので遊びに行きたいと思いました。ご馳走様でした。