酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

600日目 かいわれのハム巻き、エビフライ、麻婆豆腐

今日も良い天気と花粉日和でした。割り切って花粉症の薬を飲んで日中走りましたが、顔がジャリジャリしました。また、気温も高かったので水分を取りながら走らないと一気に具合悪くなりそうです。

 

そんな3月11日はおくる防災の日でした。

自然環境や人、地域に優しい社会を目指すエールマーケットが制定。東日本大震災の記憶を忘れずに「防災用品などを大切な人に贈る・送る」という習慣を根付かせることが目的。日付は東日本大震災が発生した日から。

 

さて、昨日休肝日でしたので貰ったアサヒスーパードライで乾杯しました。それに合わせる肴はかいわれのハム巻き

 

かいわれの苦みとハムの塩気が美味いおつまみですが、今日は薄いハムでは無く、ちょっと良いハムだったので美味しかったです。まれに食べますがここ最近は久々だったので美味しかったです。

 

それとエビフライ🍤

 

いつものスーパーで売っているのはこれだけだったので、半額のエビフライを買ってきました。2パック分あるので山になっています。ヘルシオで油を落としつつ温めたのでサクサクで美味しいです。残ったエビフライは明日のお昼に食べようかと思います。

 

最期に麻婆豆腐

 

うちの子どもは麻婆豆腐が嫌いですが、大人は好きなのでなかなか食べる機会が無いんですが、大人用に辛い麻婆豆腐を作ってもらいました。変則でキムチが入っているので中国+韓国みたいなメニューでした。豆腐のせいか若干味が薄かった気がしますが久々の麻婆だったので良かったです。

 

今日は東日本大震災だったため、2時46分はラジオを付けて黙とうしました。何年経ってもあの頃を思い出しますが、震災はこれからも起きると思いますので準備をしたいと思いました。ご馳走様でした。