酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

602日目 スプリングバレー、カキのアヒージョ、リゾットとまかないカルボナーラ

今日は午前中曇りでお昼から雨が降り、夕方また曇る一日でした。子どもの卒業式だったため、有休を取得しましたが、雨に見舞われてしまいました。晴れていれば外で手で組んだアーチを作って送り出したんでしょうが、コロナもありそういった行事は出来ませんでした。せめてマスクを外して式典が出来たのが幸いでしょうか。

 

そんな3月13日は青函トンネル開業記念日でした。

1988(昭和63)年、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業した。同時に青函連絡船が80年の歴史に幕を閉じた日でもある。

 

さて、卒業式終わりに家族で久々に外食をしてきました。まずはそこで飲んだスプリングバレーから

 

www.springvalleybrewery.jp

何度か行っているお店ですが、今日のクラフトビールはキリンのスプリングバレーだったため、頼んでみました。華やかな香りが強く苦みだけではない旨味が感じられました。キリンが好きなので一番搾りも先に飲んだんですが、スプリングバレーになるとまた違ってきますね。料理も美味しかったですがビールも凄く美味しかったです。ついでに、試飲缶としてスプリングバレーの350ml缶も頂いたのでダブルで良かったです。

 

それと、カキのアヒージョ

 

いつも訪れるとアヒージョをせがまれます。美味さもさなかがら、バケットを一緒に食べるとまた美味さが違うんですよねー。子ども達はわかっているので注文する時点でバケットも追加していました。オイルに浸してウマーっと食ってました。

 

それと、焼きチーズリゾット

 

これまで頼んだことが無かったリゾットですが、初めてオーダーしてみましたが、食べてみるとメチャクチャ美味しい。コクのあるソースにお米が抜群の硬さで仕上がっており一口食べるたびに幸せを感じました。次も食べたくなる味でした。

 

最期にまかないカルボナーラ

 

パスタも食べたことが無かったため、カルボナーラを頼んだんですが、こちらも濃厚なソースで味は抜群。ベーコンと玉子がしっとりマッチしていてお口の中を満たしていただきました。

 

誕生日や節目に来ているお店なので、結構色んな料理を食べている気がしますが、改めて新しいメニューに出会うと驚きがあり面白いですね。人生もこんな感じで進んでいくとそんなにギクシャクしない気がしますが難しいんでしょうね。ご馳走様でした。