酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

606日目 タンドリーチキンと高菜漬け

今日も晴れていましたが昨日までの様な暑さを感じるまでは気温が上がらず少し寒いくらいでした。明日は雪が降るようなので寒波が来ているせいでしょうか。

 

そんな3月17日は漫画週刊誌の日でした。

1959(昭和34)年、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

 

さて、今日は休肝日として買ってきたタンドリーチキンを焼いてみました。

 

既に味付けされていて焼くだけだったんですが、焼く前からスパイスの香りが良い匂いで食欲がわきます。鶏肉なのでこんがり焼いて食べましたが、結構辛さがあり子どもはあんまり手を出していませんでした。それでも大人は全然大丈夫なのでよわない檸檬堂を飲みながら美味しくいただきました。

 

それと高菜漬け

 

ここ最近見つけると買ってしまいますが、高菜漬けにハマっています。パリパリした食感と程よい塩気と乳酸発酵させた酸味が後をそそります。油で炒めた高菜漬けも美味いんですがご飯と合わせるともっと美味しくなってどんどん食べてしまいます。

 

先週タイヤを交換してしまったんですが、雪はどのくらい積もるんでしょうか。この時期なのでみぞれっぽい気もしませんが事故らないように家に引きこもりたいと思います。ご馳走様でした。