酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

609日目 天ぷらとチャーシューメンマ

今日は日差しが暖かかったですが、室内は意外と寒く足元がスースーする一日でした。花粉も多いのか朝から目が痒く、鼻はつまり最悪でした。

 

そんな3月20日上野動物園開園記念日でした。

1882(明治15)年、日本最初の近代動物園として開園。当初は農商務省博物局の付属動物園だったが、1924(大正13)年、皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚を記念し下賜されて、恩賜上野動物園となった。

 

さて、今日は奥さんが飲み会のため大人しくノンアルビールで過ごしました。カインズのノンアルビールが切れてキリンのグリーンズフリーを飲んでいますが飲みやすいと思ったら今年の1月にリニューアルしてたんですね。

 

それに合わせるおかずは天ぷら

 

春彼岸なので、スーパーで天ぷらの盛り合わせが大量に売っていて、夜だったからか値下がりしていました。1個ゲットし、ヘルシオのさっくり温めで油を落としながらレンチンしましたが、ヤバいくらい脂が落ちていました。むしろカッサカサな天ぷらで満足なのかと思いつつ、天つゆにワサビを溶かして食べましたが、美味しかったですよー。グリーンズフリーにも合う

 

それとチャーシューメンマ

 

チャーシューとメンマにもやしのナムルが敷いてあります。独特のクセがある味で酒のつまみに最高です。酒飲んでませんが飲んでる気持ちになれました。チャーシューと一緒に煮たのか煮卵も入っていて、最近玉子が高いのでありがたかったです。

 

先日うずらの卵フライを食べに行ったらそれも売ってないんですね。鳥インフルエンザ恐るべしですが、水煮じゃだめだったんでしょうか。牛乳しかり玉子しかり自然や動物相手だと調整できなくて大変ですね。ご馳走様でした