酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

611日目 ローストビーフ、海老のサラダ、鶏肉と大根の煮物

今日も日中はなかなかの暑さで夏の様な天気でした。暑すぎて花粉も今がピークでこれから減っていくそうです。毎年5月までグズグズなのでとてもそうは思えないんですが、早く終わって貰えると楽です。それより、昨日長く走ったせいか喉が痛くてしんどいです。

 

そんな3月22日は世界水の日でした。

1992(平成4)年、国連総会で制定された国際デーの一つ。地球的な視点から水の大切さを世界中の人々が見つめ直す日。

 

さて、今日は知多のハイボールを片手に肴はローストビーフで始めました。

 

牛肉の塊が安かったそうなので作ってもらいました。いつも通り程よい柔らかさとニンニクのソースが効いていて酒が進む味です。ソースをたっぷりかけて食べるのが美味しいんですが、安い肉なのに美味しく作ってくれる技術が素晴らしいです。

 

それと海老のサラダ

 

キャベツとニンジンの上にボイルした海老がゴロゴロ乗っています。私は胡麻ドレッシングで食べましたが、生野菜と海老が相まって美味しいです。野菜をしっかり水切りしているのでパリパリした食感もありますし、海老だけでも勿論美味いので子どもはガツガツ食っていました。

 

最期に鶏肉と大根の煮物

 

大根が余っていたので鶏肉と甘辛く煮たようです。まだ出来立てなので大根に味が染み込んでいないですが、明日になるとクタッとして良い頃合いになると思います。鶏肉がジューシーで美味しいんですが、煮ると鶏肉独特の硬く締まるのが無くなるように感じます。その辺も技術なのかもしれませんが非常に食べやすく美味しかったです。

 

喉がーイガイガー、マスクして走るのも辛いのでこの時期はなんともしようが無くて困ってます。なんかいい方法が無いですかねー。ともあれご馳走様でした