酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

613日目 飛行機で飛んだ日

今日は朝から曇り空で少し蒸し暑い一日でした。そんな中、朝から飛行機で関西方面に飛行機で飛び、お寺の多い街に着きました。久々に飛行機に乗りましたが、落ちたらどうしようとどうしようもない心配をしてしまい、気が抜けませんでしたが、無事にフライト出来て良かったです。

 

そんな3月24日は世界結核デーでした。

1882(明治15)年、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことを記念して、世界保健機関(WHO)が制定。現在でも、結核エイズマラリアとともに世界的に最大級の健康問題となっている。

 

さて、なんやかんやで着いたのは午後一、観光をなんとか必要最低限行い、サッポロ生ビールにありつけたので喉を潤しました。

 

その後飲んだのは日本酒 美しい鴨川

 

いつも辛口しか飲まないので、あんまり辛く感じないんですが、少し甘みがありました。飲みやすいので食中酒に良いですね。

 

日本酒 雁木

 

山口県のお酒ですがフレッシュで旨味があり美味しいです。吟醸香と柔らかくそれでいて甘ったるくない辛口な酒でした。着いでもらった後に、一杯取れない分残ったため、おまけで残りを貰えました。奥さんもついでに飲むことが出来て満足していました。

 

鶏肉のタタキ

 

ほんのりピンクで大丈夫か不安でしたが、ゴリゴリっとした半生な食感が美味いです。話に聞いていた鳥タタキを一度食べたかったので思い出に残りました。

 

他にも天ぷら盛り合わせ、おとうし料を取らないバイ貝やだし巻き卵など美味しい料理だらけで満足できました。さすが京都ですね痺れました