今日は朝から曇り空であんまり気温の上がらない一日でした。昨日の宿泊地から移動し、粉もん文化の街にやってきました。こっちについて早々人が多いことに驚きました。どこに行っても人の山で、こんなに人っているんだと今更ビックリしました。普段田舎暮らしだと、閑散している所が多いので混雑なんて気になりませんが、今日は混雑なんてレベルではなかったので、面食らってしまいました。
そんな3月25日は電気記念日でした。
1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に電信中央局が新設され、開局祝賀会場の東京・虎ノ門で50個のアーク灯が点灯された。これを記念して、日本電気協会が制定。
夕飯はホテルを出て店を探したんですが、軒並み混雑していて見つけた店がお好み焼き屋さんでした。まずはビールとキムチで一杯
キンキンのビールとセットメニューで着いてきたキムチが思った以上に美味しくて良かったです。辛すぎず甘いわけでもなく絶妙な塩梅で、これが普通に食べれるならスーパーのキムチは食べれないですね。
ぱっと見分かりませんが麺が入ってるから否かでしょうか
ミックスモダンにイカが入っているんですが子どもが好きなので、イカ焼きも別に頼みました。ミックスモダンは麺も入って具材もいっぱいなので、流石にボリュームがあって美味いですねー。イカ焼きもイカメインなのでどこを食ってもイガが出てくるのでイカ好きにはたまらんです。
それからデラックス焼きそば。
こちらもミックスモダンと同じな気もしますが粉でまとめて無いだけ違うんでしょうか。ソース味でしたがあんまりしょっぱく無いんですね。その辺が違うと思いました。
最後にとんぺい焼き
なんちゃってとんぺい焼きは家で食べていましたが、本場の味はこうなのかと確認できました。どっちかというと家の味の方が美味い気もしましたが、文化の違いもあるんですね。
全体的に地元との違いは味や出汁の濃さなど二日でわかってきました。道も少しは慣れたので最終日の明日も感じたいですが天気が悪いのだけが残念です。ご馳走様でした。