酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

616日目 ローストビーフと長芋の梅酢サラダ

今日は晴れていたんですが、気温が上がらずちょっと寒い一日でした。昨日までの週末は天気が悪く、週明けは一気に天気が良くなると思っていたんですが、思った以上にはならなかったようです。

 

そんな3月27日はさくらの日でした。

1992年、日本さくらの会が制定。桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを目的にしたもの。3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二侯の一つ「桜始開」が重なる時期であることから。

 

さて、リフレッシュして会社に行ってパリパリ仕事をしてきました。仕事から帰ってきて風呂上がりのノンアルビールは最高です。それに合わせる肴はローストビーフ

 

スーパーで半額に値下げされていた商品でしたが、流石に美味い。一緒に買ってきた生野菜のサラダに入っていた玉ねぎを巻いて食べましたがさっぱりして美味しかったです。その後飲んだビールが進みました。

 

それと長芋の梅酢サラダ

 

長芋を梅酢に漬けてカットしたものですがなかなか美味い。梅酢でさっぱりしているのも良いですが、パリパリした食感も美味しかったです。最近漬物やらあっさりしたものも美味しく感じるようになりました。歳なのか趣向が変わったのか、後者と思いたい。

 

さて、非日常を味わうために日常を頑張るのが大事なんだと改めて感じました。全然関係ないですが足の爪が巻き爪になっていて超痛いです。引っかかっている所を切ったので改善すると良いです。ご馳走様でした