酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

618日目 日本酒と豚まん、カツオのタタキとタラのムニエル

今日は朝から晴天でお昼頃には外を歩くと汗が出る暑さでした。桜が満開なくらい気温が高いってことなので、だいぶ気温が高いってことですね。農家の方は桜が咲くってことは他の花々も咲くので、仕事が早まっているそうです。暖かすぎるのも困りものですね。

 

そんな3月29日はマリモの日でした。

1952(昭和27)年、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを記念して設けられた。

 

さて、今日は久々に日本酒を開けたのでまずはそちらから。濾過前生酒山王丸

 

開当男山酒造さんの純米酒、季節で種類の違うお酒を出しているそうです。今回は春バージョンだそうですが、飲んでみるとフレッシュな感じで、味は果物の様なフルーティで旨味が感じられます。酸味は少ないので飲みやすいですが、私好みのとがった感じでは無かったです。

 

それに合わせる?のは豚まん

 

昨日食べたシュウマイの肉まんバージョンです。家族は味が違うと言っていましたが皮が違うだけではないかと思いましたが、あんまり突っ込むとめんどくさいので違うことにしておきます。ヘルシオで蒸して温めたため、作り立ての様な美味さでした。辛子をたっぷりかけるとより美味しいんですが、大阪の人は常にこんなのが毎回食べれるなんて羨ましいです。

 

それとカツオのタタキ

 

久しぶりにいつものお魚屋さんに寄れたので買ってみました。今日のカツオは千葉県産の一本釣りで水揚げされた物だそうですが、ねちょっとした食感であんまり美味しく感じませんでした。いつも良いカツオが多かったのでちょっと残念です。

 

最期にタラのムニエル

 

生のタラを買っていたので、マジックソルトをかけたタラをバターをたっぷりフライパンで溶かした所でムニエルにしてもらいました。バターの香りがとても良く、味も程よい塩加減で最高でした。久々にムニエルなんて食べたので感動しちゃいました。

 

先週末まったく走れなかったので今日は少し身体を動かすことが出来ました。もっと身体が重いかと思ったんですが、意外とそうでもなく走り切ることが出来ました。5月にハーフマラソンの大会があるため、後1ヶ月ちょっとで少しでも早く走れるようにトレーニングしたいと思います。ご馳走様でした