酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

619日目 ブリ照りと豚ハツのネギ生姜和え

今日は日中大分暑かったですが、朝と夜は結構涼しく温度差がだいぶあるなと感じました。明日も20度を超える予報なんですが、朝は10度以下なので15度位寒暖差がありそうです。来週は20度以上の温度差が長期予報で表示されているので暖房を付けたり冷房を付けたり夏と冬がやってきたようになりそうです。

 

そんな3月30日は旧国立競技場落成記念日でした。

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に完成した国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行われた。1964(昭和39)年には、東京オリンピックの開閉会式場になった。

 

さて、今日もノンアルビールを飲んでから発泡酒で乾杯しています。それに合わせる肴はブリ照り

 

なかなか身が厚いブリを美味しい照焼き味で仕上げられています。脂の乗った白身とトロっとしたタレが絡むと酒が進みます。ご飯にも合いますが今日は発泡酒で流し込みました。

 

それと豚ハツのネギ生姜和え

 

豚ハツをお湯にくぐらせ業スーのネギ生姜をタレにして青ネギと合わせてあります。ハツの臭みがネギ生姜のタレで消されているのでなかなか食べ易かったです。これまでハツはちょっとレバーっぽい臭みがあるんで子どもは毛嫌いしていましたが今日は美味しく食べていました。工夫次第で何とか食べて貰えるもんですね。

 

昨日に続き、豚まんを今日も食べましたが相変わらず美味しい。どこかでは肉まんの具無しすまんが売られているそうです。確かにほんのり甘い生地だったらパンの様に食べちゃいそうです。そんなのも有りかと思いました。ご馳走様でした