酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

620日目 うどんとそばの食べ比べ

今日は朝からいいお天気で、お昼に外食をした際は暑さでエアコンをつける位でした。家の周りも緑が増え始めて春らしくなってきました。

 

そんな3月31日は教育基本法・学校教育法公布の日でした。

1947(昭和22)年のこの日、戦後の新学制の基本となる教育基本法、学校教育法が公布された。教育の機会均等、6・3・3・4制の導入などが盛り込まれた。

 

さて、今日は奥さんが仕事で忙しいため夕食は何かと考えたんですが旅行で買ってきたカップ麺を食べ比べしてみました。まずは赤いきつね

 

中のかやくは色が若干違うんですね。関西風は朱色でした。

 

出来上がりは変わりませんが味は関西風は出汁が効いていて塩気が少なく、東日本の方はしょっぱい感じでした。

 

次は緑のたぬき

 

こちらもかやくの色が違う。関西風の方が色が濃いんですね。

 

こっちもパッと見は変わりませんがうどんと一緒で、塩気が少な目でした。

 

双方食べてみましたが、私は関西風の方が好きでした。逆に子どもは東日本で売られている物の方が好みとのことで、違いが出ました。一回食べ比べをしてみたかったので思い出に残りました。ご馳走様です。