酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

623日目 シラス冷ややっことシラス納豆

今日は日中晴れていましたが、気温はそこまで上がらず、夜は凍える寒さでした。ここ最近暖かいので、セーターは選択しスーツの上着のみで会社に行ったところ外に出てからメチャクチャ寒かったです。桜は満開ですが夜桜はあんまり見れる状態ではないようです。

 

そんな4月3日は日本橋開通記念日でした。

1911(明治44)年のこの日、日本橋が木の橋から石造りに改築されて開通式が行われた。1999年(平成11年)、国の重要文化財に指定された。

 

さて、仕事が忙しく帰ってきたのが10時過ぎだったため今日はノンアルにしました。そのため、おかずはシラス冷ややっこ

 

自分でネギを切ってシラスを乗せてみましたが、なかなか美味しかったです。シラスの海の香りとネギ、醤油が相まって良いですね。今度更に天かすをかけてみたいです。

 

それとシラス納豆

 

近海で取れた釜揚げシラスが安かったため、シラス尽くしにしています。納豆にもネギを入れてシラスを混ぜて和からしとタレを入れましたがこちらも美味い。週末の疲れをタンパク質で補いました。

 

あんまり遅くに帰ってきて飲むと次の日に残るんですよね。体調が良いときにゆっくり飲みたいです。ご馳走様でした。