酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

625日目 びんちょう鮪とシラスのいり卵

今日は朝方少し涼しかったですが、日中はガンガン気温が上がり、お昼に食事に出た際は車の温度計が25度を超えていました。お昼に行ったかつやでお茶は冷たいのか暖かいのか尋ねられましたが、冷たいの一択でした。まじ暑かったっす。

 

そんな4月5日はデビューの日でした。

1958年、プロ野球で巨人の長嶋茂雄がデビューした。

 

さて、仕事帰りも気温が高く調子が良かったので軽く走ってみました。その後風呂上りに飲むビールが美味しいです。サントリーの新しく出た生ビールを飲んでみましたが、なかなか美味しかったです。

www.suntory.co.jp

 

それに合わせる肴はびんちょう鮪

 

今日は水曜日でスーパーは水産デーだったため刺身が安かったそうです。びんちょう鮪はあんまり食べないんですが、今日の物は脂は少な目であっさりはしていましたが、まぐろの旨味が感じられました。ビールもどんどん飲めますねー。

 

それとシラスのいり卵

 

シラスを調理して食べるためいり卵にしてもらいました。卵とシラスの塩加減が抜群ですね。ネギも入っているので色味もきれいです。思わずどんどん食べてしまいました。

 

さて、明日から子ども達は学校が始まるらしく、お弁当のため今日の内におかずを作っておきました。おかず兼夕飯だったんですが、物によってはだいぶ食べてしまい無くなっています。美味しいから仕方ないんですが、毎日作るのなら手間では無いんですが、時々だとものすごく手間に感じますね。それはさておきご馳走様でした。