酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

627日目 タケノコの漬物とカブと豚肉の炒め物

今日は朝から蒸し暑く、ここ最近と一緒で暑くなるのかと思いましたが午後から雨になり気持ち涼しくなりました。明日は晴れて良い天気のようですが、場所によっては雨模様のところもあるようですね。

 

そんな4月7日は世界保健デーでした。

1948(昭和23)年、世界保健機関(WHO)が創設されたことから、健康への関心を高めることをアピールするために制定。

 

さて、明日から連休ですが、出かける予定があるため今日は休肝日にしました。そのため、ノンアルコールビールで喉を鳴らしつつ食べるおかずはタケノコの漬物

 

千枚漬けが有名な西利さんの漬物を旅行で買ってきたので食べてみました。タケノコを丸っと漬けちゃう辺り凄いですが、良い塩加減で美味しい。タケノコのえぐみも感じられてなんか感動しました。やっぱり食べたことのない新しい物に出会うと嬉しくなりました。

 

それとカブと豚肉の炒め物

 

生のカブを炒めて水菜と豚肉で和えています。タレは味噌ベースで豆板醤と業スーのネギ生姜でしょうか。カブに味がなかなかつかないのでタレを濃いめにしてありましたがご飯に合って美味しいです。それでも、子どもとしてはカブのポタージュが飲みたかったのかもしれないため、そのうちまた買ってきそうな気がします。

 

ここ数日風が強く満開に咲いた桜が一気に散っています。見ごろが終わってまた少し遠いところが満開になっているようです。花粉も収まってきたので今年はそろそろバイクを出して乗ってみたいと思いました。ご馳走様でした。