酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

628日目 鳥メロでももたたき

今日は朝から曇り空で気温がそんなに上がらず夜はちょっと寒いくらいの一日でした。桜も昨日の雨で葉桜になってしまい少し寂しいですが致し方ないですね。落ちた花びらが至る所に溜まっていました。

 

そんな4月8日はタイヤの日でした。

日本自動車タイヤ協会などが創設。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというもの。

 

さて、今日は子どもの入学式に参加したため夜は外食しました。久々にチェーン店の三代目鳥メロにお邪魔して一杯やってきました。まずはビールとお通しのキャベツ

 

生ビールが税抜き199円と格安なのが嬉しいですが、奥さんはちょっと水っぽいと言っていました。何かからくりがあるのかわかりませんが、ビールが飲めるのはうれしい話なので2杯飲んでしまいました。それと、お通しのキャベツは以前無料で追加可能だったんですが、特に言われなかったので無しになったのか優良なのか値上げの波が来ていますね。

 

それに合わせる肴は鶏肉のももたたき

 

先日はとりわさを旅行先で食べたのでももたたきにしてみました。食べてみると弾力と新鮮な味わいでなかなか行けますね。専用のタレに生姜とニンニクをおろしにしたものを混ぜて生玉ねぎと食べると抜群です。タレがしょっぱいのが酒を加速させます。生なのでメニューに胃腸の弱い方はご遠慮くださいと書いてありました。

 

 

それと、鉄板に乗ったウインナー&ポテト

 

鉄板が暑いのでポテトが冷めないのは良いですね。一緒に乗っていたウインナーはケチャップとカレー粉がふりかけられていてスパイシーな香りがそそります。ビールに合う味でした。

 

最期にウイスキーロック

 

ブラックニッカのロックとお冷でゆっくり飲みました。久々にブラックニッカ飲みましたが甘みがあってなかなか良い味でした。他にも日本酒が大量にあったりメニューも豊富だったんですが今日はこんなもんでした。

 

お昼に食べた量が凄まじく夜もあんまり食欲が無い感じでした。そのため、飲む方もあんまり入って行かず今日は大人しかったです。まぁ、体調と相談して飲むのが良いですね。ご馳走様でした。